大盛況!! 薪ストーブメンテナンス講習会

10/29(日)、BESS新潟では
薪ストーブの事なら何でもおまかせ!の「雪国科学」さんによる【薪ストーブメンテナンス講習会】を開催しました。

あいにくのお天気☂となってしまいましたが、
薪ストーブユーザーさん、薪ストーブ検討中の方・・・
たくさんのお客様に参加いただきました。





初めに薪ストーブの煙突のお掃除の仕方から。

今回は天候が雨だったため、実際の煙突のお掃除はできなかったので、
実際の煙突の部材を使って実演していただきました。

展示場の煙突もストーブ本体に近い部分を外してみてもらいましたが、
ついている煤を見て「上手な燃やし方をしているようですね~」と、プロからお褒めの言葉が!

煤を見るとどの様な樹種を使って、どんなふうに焚いているのかがわかるんだそうです。

煙突のお掃除の方法は素人ではなかなかできない所。
皆さん、興味深々で聞いていました。




続いてはストーブ本体のお手入れ。

炉の中や、窓のお手入れなどなど、お掃除のポイントやコツをレクチャーしていただきました。





ストーブ本体のお手入れは比較的簡単にできるとわかり、
講習中、皆さんからたくさんの質問が!  気になる疑問は解決できましたでしょうか??

皆さんの薪ストーブ愛♡が伝わる、とても充実した講習会になりました(#^.^#)




今回は天候が雨だったため、外からの煙突のお掃除をしていただくことができませんでしたが
次回こそは!!ということで、急遽決定!!
★11/11(土)に屋外からの煙突のお掃除をします!★
(お天気がいいことを祈ります・・・)

ぜひこの機会にご来場ください♬
普段なかなか見る事の出来ないお掃除風景ですよ~

詳細が決まりましたらイベント情報にてアップいたします。
お楽しみに♪



PAGE TOP